大樹の陰

MHFの雑記や中の人の日常など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHFまめちしき?クエスト編・その1?

知っておくと便利かもしれないし、
「そんなの知ってるよ!」と思われるかもしれないし、
「くだらねー」と言われるかもしれない知識

クエスト編
支給品ボックスを開いている間は無敵
味方に叩きつけや切り上げで遊ばれている人は便利かも?
あぁっ!石ころを投げないで!

続けて採取する時は、しゃがんだほうが早い
MHシリーズでは伝統の技(?)
きのこや草は、しゃがんで採取するほうが早いです。

スタミナ切れは武器出しで解除
完全にスタミナが切れてしまうと
ゼーハーゼーハーして、その後しばらく動けなくなるので、
もしもスタミナが完全に切れたら武器を出すといいです。

SAとは何ぞや?
SA、もしくはスパアマという単語で「?」と思っている人もいるかもしれません。
スーパーアーマー状態と言って、風圧大無効&ひるみ無効の状態のことです。
・片手剣の武器出しからのコンボ
・大剣のデンプシー(斬り下ろし、横なぎなどを連続で行う)中&ため中
・双剣の鬼人化中
・太刀の武器出し>突き(>斬り下がり)のコンボ&気刃斬り
・ハンマーのため中(ただし、味方の攻撃ではひるむ時がある)
・笛のぶん回し、叩きつけ中
(注:ぶん回しは、左右の切り替えの時わずかにSAが切れる場合があります)
・ガンランスの砲撃後&竜撃砲準備?発射後1秒ぐらい?まで
以上です。
ただし、ふっ飛ばし効果のある攻撃を受けた場合は関係なくふっ飛びますのでご注意を。
えっ?ランス?・・・ランスは回避で避けてください(;´∀`)

睡眠時はダメージ3倍
モンスターが弱ると巣に戻って寝ますね?
あの鼻チョウチンが出てる間(出さない奴もいますが)は、ダメージ3倍なんです。
ただし、最初に当てた攻撃のみ3倍なんです。
いくら大タル爆弾を4つも5つも置こうが、1個分しか3倍ではないのです。
小タル爆弾で起爆させる時は、なるべく爆風がモンスターに当たらない位置に置く。
武器で起爆する時は、武器や弾がモンスターに当たらないようにする。
爆弾がない時は、大剣のため斬りや、ハンマー&笛の叩きつけ、
ガンランスの竜撃砲に譲ってあげてください。
(1発のダメージが大きいため)

怪力の丸薬・忍耐の丸薬活用法
この2つはかなり使いどころが限られますが、役に立つ時もある!(・・・かもしれない)
まず、主な使い方の攻撃・防御UPの説明から。
鬼人薬>武器倍率+3(一度死ぬまで)     硬化薬>防御+6( 〃 )
鬼人薬グレート>武器倍率+5(一度死ぬまで)硬化薬グレート>防御+10( 〃 )
怪力の種>武器倍率+10(3分)          忍耐の種>防御+40(3分)
怪力の丸薬>武器倍率+25(20秒)        忍耐の丸薬>防御+50(20秒+SA

上で出た小ネタでの活用法が出てきましたね。
モンスターが寝た時に怪力の丸薬を飲んで、ため攻撃!
空中ブレス・降下中に忍耐の丸薬を飲んで、下に罠設置!
・・・痛い!石ころを投げないで!
あっ後、丸薬2つは飲んだ後ガッツポーズ省略されるんですよ!
だから、石ころをそんなに投げないで!
※自分は忍耐の丸薬は「アイルーメラルー闘技場」の時に重宝していますw
(落し物拾おうとすると、猫に転倒させられるんで・・・)

とりあえず、今回はこれで終了です。
役に立ったなら幸い。役に立たなくても自分は責任は取りません。(ぇ
そんな感じで今回はこの辺で?( ´・ω・`)ノ~

| MHF小ネタ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syuumei.blog120.fc2.com/tb.php/8-6f497b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

