大樹の陰

MHFの雑記や中の人の日常など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHFまめ(略)?クエスト編・その2?

まさか続くとは思っていなかったこのコーナー!
続いてしまうんです!

攻撃UP・防御UPの効果について
「食事と鬼人薬って効果重複するの?」
「鬼人薬G飲んでる時に怪力の種って効くの?」
そんな疑問をさっぱり解決!まず、この表を見てください。

カテゴリ効果【大】上昇値
(有効時間)
効果【小】上昇値
(有効時間)
常時有効食事【大】
鬼人薬G
戦闘不能まで食事【小】
鬼人薬
戦闘不能まで
一定時間
有効
怪力の丸薬
練気最大時(太刀)
(20秒)鬼人笛
怪力の種
(180秒)
狩猟笛攻撃【大】攻撃力1.3倍
(最大120秒)
攻撃【小】攻撃力1.2倍
(最大120秒)
※防御UPの表は省略します

この表をふまえた上で、
違うカテゴリの効果は重複するが、同じカテゴリの効果は重複しないということです。
ちなみに、同じカテゴリの【小】→【小】で有効時間リセット
【小】→【大】で【大】になります。

例1:攻撃UPの食事を食べた後、鬼人薬を飲む→× 攻撃力は上がらない
例2:鬼人薬Gを飲んだ状態で、怪力の種を飲む→○ 怪力の種の分が上乗せされる

結論
スキル攻撃【大】+スキル火事場+2+食事【大】or鬼人薬G+
怪力の丸薬+笛の攻撃【大】重ねがけ=最強

(見切りは発生が不確定なので除外しました)

Fキー(ファンクションキー)は実はちょっと便利!
塔のクエストで、メラルーのいるエリアから始まってフルボッコにされたことはありませんか?
モドリ玉使おうと思って、投げた瞬間にしりもちをついて
「あ゛????!!!」
となったことが誰でもあると思います。
クエ開始直後に2秒ほど歩く・走ることしか出来ない状態があるのですが、
実はFキーに登録しているアイテムは関係なしに使えるのです。
剛種クシャ・テオで、発見される前にモドリ玉を使いたい時に便利ですね?

たまご券は卵を運搬しないでももらえる
HR11?の「樹海の卵」
HR31?の「追加発注、樹海の卵」
これらのクエのサブBに、モンスターエッグの納品があります。
サブBのみでクリアしてもたまご券がもらえるんですねー
モンスターエッグの在庫が少ない人は、
フロンティアクエで「罠師」が来た時に、大量に集めておくといいですよ。
・・・え?宝石券?
それは運搬してください( ^ω^)
※下位の繁殖期のギザミがオススメです。(2枚1枠で出るので)

エリアホストって何?
「ホスト下さい」「エリアホストは笛で?」
そんな会話が交わされて、「何だそれ?」と思った人のために。
Fはオンラインゲームのため、それぞれのPCの環境によって「ラグ」が発生します。
モンスターの動きは、エリアホストのPC環境に準じているので、
他の人からは全く違う場所にいたり、閃光が当たらなかったりするのです。
「で、結局エリアホストって何よ?」
モンスターのダメージ処理や部位破壊の処理を行うプレイヤーキャラのことです。
クエスト受注時は、クエストの貼り主
クエスト開始後は、大型モンスターのいるエリアに最初に入った人
Aさんが最初にモンスターのいるエリアに、その次にBさん、Cさん、Dさん、と入ると
Aさんがエリアホストになりますが、
Aさんがエリア移動すると、Bさんにホストが変わります。B→C→Dという順番ですね。
PCスペックの低い人や、回線の弱い人はエリアホストは譲ったほうがいいかもしれません。
(処理が遅いと、モンスターが瞬間移動を連発するので)

エリアホストが特に重要なのがアクラ種です。
全破壊終了後の尻尾の大暴れは「エリアホストにのみ」当たり判定があります。
ですので、鈍器にホストを譲って双剣は尻尾切りに専念出来るようにしましょう。

普通のクエストでは、スタンを狙う鈍器や確実に当てたい麻痺ガンナーに
ホストを譲るといいですね。

今回はこの辺で。
文章ばかりで読みにくくて申し訳ないですorz
狩りの参考にしていただければ幸いです。

| MHF小ネタ | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
オンラインゲームをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^

| きみき | 2009/05/27 03:16 | URL | ≫ EDIT

Re: 相互リンク

相互リンクのお申し出ありがとうございます。

MHFのことしか書いていないサイトでよろしければ、よろしくお願いします^^

| 茜 | 2009/05/28 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syuumei.blog120.fc2.com/tb.php/22-7d12729f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

