大樹の陰

MHFの雑記や中の人の日常など

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MHFまめ(略)?クエスト編・その2?

まさか続くとは思っていなかったこのコーナー!
続いてしまうんです!

攻撃UP・防御UPの効果について
「食事と鬼人薬って効果重複するの?」
「鬼人薬G飲んでる時に怪力の種って効くの?」
そんな疑問をさっぱり解決!まず、この表を見てください。

カテゴリ効果【大】上昇値
(有効時間)
効果【小】上昇値
(有効時間)
常時有効食事【大】
鬼人薬G
戦闘不能まで食事【小】
鬼人薬
戦闘不能まで
一定時間
有効
怪力の丸薬
練気最大時(太刀)
(20秒)鬼人笛
怪力の種
(180秒)
狩猟笛攻撃【大】攻撃力1.3倍
(最大120秒)
攻撃【小】攻撃力1.2倍
(最大120秒)
※防御UPの表は省略します

この表をふまえた上で、
違うカテゴリの効果は重複するが、同じカテゴリの効果は重複しないということです。
ちなみに、同じカテゴリの【小】→【小】で有効時間リセット
【小】→【大】で【大】になります。

例1:攻撃UPの食事を食べた後、鬼人薬を飲む→× 攻撃力は上がらない
例2:鬼人薬Gを飲んだ状態で、怪力の種を飲む→○ 怪力の種の分が上乗せされる

結論
スキル攻撃【大】+スキル火事場+2+食事【大】or鬼人薬G+
怪力の丸薬+笛の攻撃【大】重ねがけ=最強

(見切りは発生が不確定なので除外しました)

Fキー(ファンクションキー)は実はちょっと便利!
塔のクエストで、メラルーのいるエリアから始まってフルボッコにされたことはありませんか?
モドリ玉使おうと思って、投げた瞬間にしりもちをついて
「あ゛????!!!」
となったことが誰でもあると思います。
クエ開始直後に2秒ほど歩く・走ることしか出来ない状態があるのですが、
実はFキーに登録しているアイテムは関係なしに使えるのです。
剛種クシャ・テオで、発見される前にモドリ玉を使いたい時に便利ですね?

たまご券は卵を運搬しないでももらえる
HR11?の「樹海の卵」
HR31?の「追加発注、樹海の卵」
これらのクエのサブBに、モンスターエッグの納品があります。
サブBのみでクリアしてもたまご券がもらえるんですねー
モンスターエッグの在庫が少ない人は、
フロンティアクエで「罠師」が来た時に、大量に集めておくといいですよ。
・・・え?宝石券?
それは運搬してください( ^ω^)
※下位の繁殖期のギザミがオススメです。(2枚1枠で出るので)

エリアホストって何?
「ホスト下さい」「エリアホストは笛で?」
そんな会話が交わされて、「何だそれ?」と思った人のために。
Fはオンラインゲームのため、それぞれのPCの環境によって「ラグ」が発生します。
モンスターの動きは、エリアホストのPC環境に準じているので、
他の人からは全く違う場所にいたり、閃光が当たらなかったりするのです。
「で、結局エリアホストって何よ?」
モンスターのダメージ処理や部位破壊の処理を行うプレイヤーキャラのことです。
クエスト受注時は、クエストの貼り主
クエスト開始後は、大型モンスターのいるエリアに最初に入った人
Aさんが最初にモンスターのいるエリアに、その次にBさん、Cさん、Dさん、と入ると
Aさんがエリアホストになりますが、
Aさんがエリア移動すると、Bさんにホストが変わります。B→C→Dという順番ですね。
PCスペックの低い人や、回線の弱い人はエリアホストは譲ったほうがいいかもしれません。
(処理が遅いと、モンスターが瞬間移動を連発するので)

エリアホストが特に重要なのがアクラ種です。
全破壊終了後の尻尾の大暴れは「エリアホストにのみ」当たり判定があります。
ですので、鈍器にホストを譲って双剣は尻尾切りに専念出来るようにしましょう。

普通のクエストでは、スタンを狙う鈍器や確実に当てたい麻痺ガンナーに
ホストを譲るといいですね。

今回はこの辺で。
文章ばかりで読みにくくて申し訳ないですorz
狩りの参考にしていただければ幸いです。
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| MHF小ネタ | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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MHFまめちしき?クエスト編・その1?

知っておくと便利かもしれないし、
「そんなの知ってるよ!」と思われるかもしれないし、
「くだらねー」と言われるかもしれない知識

クエスト編
支給品ボックスを開いている間は無敵
味方に叩きつけや切り上げで遊ばれている人は便利かも?
あぁっ!石ころを投げないで!

続けて採取する時は、しゃがんだほうが早い
MHシリーズでは伝統の技(?)
きのこや草は、しゃがんで採取するほうが早いです。

スタミナ切れは武器出しで解除
完全にスタミナが切れてしまうと
ゼーハーゼーハーして、その後しばらく動けなくなるので、
もしもスタミナが完全に切れたら武器を出すといいです。

SAとは何ぞや?
SA、もしくはスパアマという単語で「?」と思っている人もいるかもしれません。
スーパーアーマー状態と言って、風圧大無効&ひるみ無効の状態のことです。
・片手剣の武器出しからのコンボ
・大剣のデンプシー(斬り下ろし、横なぎなどを連続で行う)中&ため中
・双剣の鬼人化中
・太刀の武器出し>突き(>斬り下がり)のコンボ&気刃斬り
・ハンマーのため中(ただし、味方の攻撃ではひるむ時がある)
・笛のぶん回し、叩きつけ中
(注:ぶん回しは、左右の切り替えの時わずかにSAが切れる場合があります)
・ガンランスの砲撃後&竜撃砲準備?発射後1秒ぐらい?まで
以上です。
ただし、ふっ飛ばし効果のある攻撃を受けた場合は関係なくふっ飛びますのでご注意を。
えっ?ランス?・・・ランスは回避で避けてください(;´∀`)

睡眠時はダメージ3倍
モンスターが弱ると巣に戻って寝ますね?
あの鼻チョウチンが出てる間(出さない奴もいますが)は、ダメージ3倍なんです。
ただし、最初に当てた攻撃のみ3倍なんです。
いくら大タル爆弾を4つも5つも置こうが、1個分しか3倍ではないのです。
小タル爆弾で起爆させる時は、なるべく爆風がモンスターに当たらない位置に置く。
武器で起爆する時は、武器や弾がモンスターに当たらないようにする。
爆弾がない時は、大剣のため斬りや、ハンマー&笛の叩きつけ、
ガンランスの竜撃砲に譲ってあげてください。
(1発のダメージが大きいため)

怪力の丸薬・忍耐の丸薬活用法
この2つはかなり使いどころが限られますが、役に立つ時もある!(・・・かもしれない)
まず、主な使い方の攻撃・防御UPの説明から。
鬼人薬>武器倍率+3(一度死ぬまで)     硬化薬>防御+6( 〃 )
鬼人薬グレート>武器倍率+5(一度死ぬまで)硬化薬グレート>防御+10( 〃 )
怪力の種>武器倍率+10(3分)          忍耐の種>防御+40(3分)
怪力の丸薬>武器倍率+25(20秒)        忍耐の丸薬>防御+50(20秒+SA

上で出た小ネタでの活用法が出てきましたね。
モンスターが寝た時に怪力の丸薬を飲んで、ため攻撃!
空中ブレス・降下中に忍耐の丸薬を飲んで、下に罠設置!
・・・痛い!石ころを投げないで!
あっ後、丸薬2つは飲んだ後ガッツポーズ省略されるんですよ!
だから、石ころをそんなに投げないで!
※自分は忍耐の丸薬は「アイルーメラルー闘技場」の時に重宝していますw
(落し物拾おうとすると、猫に転倒させられるんで・・・)

とりあえず、今回はこれで終了です。
役に立ったなら幸い。役に立たなくても自分は責任は取りません。(ぇ
そんな感じで今回はこの辺で?( ´・ω・`)ノ~

| MHF小ネタ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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